賃貸不動産経営管理士受験してきました✏️産育休中に挑戦してみて良かったか

前回で一旦終わったのですが、

本来書きたかったことをすっかり忘れてましたので補足を。

 

 

産育休中に資格取得に挑戦して良かったか

 

 

私は挑戦して良かったな、と思いました。

内容が興味のあるものだったので、

モチベーションも割と保てていたし、

産後充分に勉強できないだろうと思っていたので

産前の私にしては早めに取りかかれました。

 

直前は中々勉強時間が取れなかったものの、

ある程度やり切ったと思えました(合格ならもっとそう思うはず🥺)。

 

 

ただ、今こう思えているのは、

やはり家族の協力があったからだと思います。

 

・里帰りをしていて、

 産後の体力がしんどい時に両親のバックアップがあったことで

 精神的に落ち着いていたこと

・夫くんが在宅勤務だったため、ワンオペ育児にはならなかったこと

・息子👶が健康的に2ヶ月過ごしてくれたこと

・そして私も体力的にも精神的にも一応問題なかったこと

 

どれか1つでも欠けていたら、

受験できなかったかもな、と振り返ってそう思いました。

 

 

逆に、反省していることには、

やはり産後は勉強よりも少しでも寝ていた方がいいということ😓

 

言葉が出てこない、話しているうちに何を話したかったのか分からなくなるなど

産後頭がポンコツになる感覚はよく分かりました。

 

また、目がとても疲れる感覚が今も若干残っていて、

産後あまり目を使用しない方がいいというのは間違いないと思います。

 

 

 

最後に…

 

自分の身体と心を休めることが、結局赤ちゃんにも一番かと思いますので

いざとなったら受験を諦めてもいいや!

と言う気概で取り組むのがおすすめです。

資格よりもずっとずっと大切なことですからね。

 

スケジュールが合って、自分も挑戦できると思ったら

是非挑戦してみてください☺️

 

 

#賃貸不動産経営管理

#資格取得

#産休中