賃貸不動産経営管理士受験してきました✏️②

前回からの続きです。

 

 

試験の感想

試験中から思っていました。

なんか難しくなってないか・・・😂

 

 

問題の前半の民法あたりが自信がない問題ばかりで

割とメンタルと時間が削られました。

後半は過去問には出てこない問題もありましたが、

考えれば分かる(ような気がする)問題が多かったと思います。

 

 

マークシート問題だし、見直しを含めても時間余るだろうなーと

思っていたものの、

見事に最後まで見直し作業に追われていました。

こーゆー時に間違いを発見したり、

逆に正解肢を不正解肢に変更しちゃったりするんですが、

今回も1問ずつありました(私あるある)。

 

 

あと、これ出てきたら嫌だな嫌だな〜と思っていた宅建の問題が2問出てきて

やだーーーー😂

と試験中に思っていました。

こちらとら宅建勉強したの5年も前やで…

 

 

試験後、近くにいた女の子が

違う試験を受験したかと思った…

って言ってて私のモヤモヤした気持ちを代弁してくれました。

 

 

自己採点は…

 

自己採点は37/50点!

ぎりぎり合格できそうかな〜

と言うか合格させて欲しい🥺🥺🥺

 

解答が割れている問49は

どっちに転んでも私は間違っておりましたー😂

 

 

反省

皆さん言っておりますが、

今年の試験については過去問だけでは不十分で

公式テキストをある程度読み込むことが大事だったかと思います。

 

 

公式テキストは重い

の理由で私は里帰りに持ち帰らず、

ひたすらLECの問題集(過去問)を解いていました。

 

 

過去問おそらく10周ぐらいはしたのですが、

そのうち正解肢を覚えてきてしまうんですよね…

何となくで解くことが増えてきてしまって、

分かったつもりになってきてる???と薄々危機感はありました。

 

 

直前模試で、それは決定的になって

・LEC講義録はあくまで基本部分であり、模試に出てきていない問題も結構あった…

・全ての選択肢の⚪︎×が分からない問題がある

(1つの肢だけ明らかに合ってる、間違っていることが分かる問題があった)…

このままだといけないかも…と思い始め、

気になる箇所はようやく公式テキストを読み始めました。

LECの問題集は公式テキストの参照ページまで記載してくれているのに

ずっと無視していて申し訳なかったです😂

 

 

来年の勉強法

 

あくまで素人考えですが、

①公式テキスト以外のテキストで勉強

②過去問を解く

上記①②で基本を抑えて

③公式テキストを読む

といった感じでしょうか。

 

 

公式テキストは高い、重い、ページ数が多いの三拍子ですが、

やはり購入は必要だったと思いました。

でも公式テキストだけで勉強するのは、

ポイントが抑えられないので、別のテキストを用意してください。

 

 

何はともあれ、

12/1のLECの発表と、

1/8の合格発表を待ちます。

受験した方々、お疲れ様でした!

私もお疲れ様!!