賃貸不動産経営管理士受験してきました✏️①

久々の投稿です…😓

と、いうのもこの1ヶ月で

里帰り終了!

賃貸不動産経営管理士の試験勉強ラストスパート!!

と慌ただしい毎日だったのです。

 

 

産育休中に賃貸不動産経営管理士の勉強を始めてみた✏️

 

 

産休中、体力的にも精神的にもわりと余裕がありまして

私にとっては最初で最後の産育休(我が家は子供は1人を予定)、

何か充実させたい…!!!🥺🥺🥺と思い、

そのベクトルが少し曲がって資格取得へとたどり着きました😂

私の場合は、産後育児だけだと

病むかな…と思い、

気分転換にもなるかもと思ったのがきっかけです。

 

 

 

この資格に決めた理由は

・現在、賃貸住まいで興味があったから

宅建を持っているので馴染みがありそう

・近々国家資格になると聞いたから

・他の資格も調べた上で、直近の合格率で何とかなりそう

(逆に行政行政書士とかはやっぱり歯が立たない感じがした)

・ざっとテキストを見た感じ、面白そうだったから

でした。

 

 

私的に今まで取った資格の中で、内容がダントツに面白かったです。

今の賃貸マンションの契約書をひっぱりだしてきて

見てみたりなんかもしてみました。

 

 

勉強期間✏️

 

 

7月の最終週から勉強し始めたので期間は3.5ヶ月ほど。

完全独学でいくのか、色々悩んで、

結局私はLECにお世話になりました。

 

 

授業も直前模試も完全オンラインでの受講でしたが、

コロナの面でも、妊婦の面でも最適でした。

映像は途中で止められるし、音声データもスマホでダウンロードできるし、

里帰り先にテキストなどは送ってもらえるし良かった!

 

 

 実際勉強できた・・・??

 

①産前

出産の前日まで1日15分から1時間くらいは勉強していました。

体調や気力がない時はもちろん勉強しない日もありました。

  

②出産後の入院中

母子別室のため、昼間にスッと暇な時間ができたりして

今しか勉強できる時がないかもしれない…!と思い

ダウンロードした音声講義を聞いていました。

 病院にWi-Fi飛んでてありがたかった。

 

 

③入院後の里帰り中

1日長くて45分程度。

息子👶のお世話の合間を縫っての勉強といった感じでした。

母親には変な子〜って白い目で見られてました😂

 

 

④ 里帰り終了から試験まで

試験日の約2週間前に里帰り終了したわけですが、

ここからが1日長くても30分程度しか勉強できていなかったですね…

と言うか、

直前でも何なら勉強できなかった(しなかったとも言う)日もありました。

1問1答のようなサイトがありまして、

🍼タイム中にスマホで地味にちょこちょこやっていました。

 

 

長くなったので続きます