夫くんの育休のこと③

前回からの続きです。

 

 

再度の夫くんからの育休打診

当初の育休打診から、2・3か月後に再度打診がありました。

その時に育休以外にも色々な話をしたのですが、

話をしていく中で

妊娠中の私は自分のことばかりを考えていたことに気づかされてました。

(夫がゆるやかに病んでいたことに、見て見ぬふりをしていた感じがありました)。

 

 

 

いい意味でも悪い意味でも

出産をすれば産前産後休業により、女性は休業をします。

それは男性は女性よりも必須の休業が少ないことも指すことになります。

 

 

 

人生100年時代と言われている中で、働き方はどうあれ、

私が考えている以上に長く働き続けるかもしれません。

細く長く働き続けるためにも、

夫くんには育休が必要な時間かもしれないと

考えるようになりました。

 

 

また、男性の育休取得に限らず、

私自身が古くからの固定観念に囚われているところが大きいことに気づき始め、

家族のこととは言え、

彼の育休取得を私が決定する権利はない、

彼が取得したいのなら、することをサポートすればよい、

と考えるようになりました。

赤ちゃん👶はあっという間に大きくなりますし、

育休が今後の彼の励みになれば、それが一番だと。

 

 

 

現在は、人事と上司に相談しており、

これから取得時期などを詰めていくようです。

うまく取得できることを祈るばかりです。