夫くんの育休のこと②

前回からの続きです。

 

 

 

最初の打診は断った

いろいろな理由があり(前回記事参照)

私の中で自分の夫が育休取得をする、という発想がまるでなかったため、

夫くんに育休を取る必要はないよ、と一旦断りました。

 

 

 

また、2人育休に入ると金銭面で回らない、というわけではありませんでしたが、

先々を考えたらこれから息子👶もお金はかかっていくし、

お金はあるに越したことはない。

それならば1か月以上の育休より、有給を単発で取得して、

予防接種や急なお休みを取得してもらった方がありがたい、と話しました。

 

 

あとは、過去にも何回か触れていますが、

夫くんは真面目ゆえに思いつめる傾向があり、

適応障害でこれまでも会社を休んでいたことがありました。

ちょうどその当時仕事で悩んでいた夫くんを見ていたので

育児をしたいのではなく、ただ会社を休みたいのかなと思っていました。

 

↓夫くんが悩んでいるあたりの過去記事です
katakuriko1804.hatenablog.com

 

 

その時は過去の適応障害の発生時よりもストレスを感じていないように見えたし

ここ最近はどのプロジェクトでもストレスを感じていたので、

このプロジェクトは何とか乗り越えてほしい、という思いもあり

やはり夫くんの育休は必要ではない、と思ったのです。

 

 

 

続きます。