夫くんのこと〜その後②〜

続きです。

 

会社は対応を考えてくれていた

 

今度は言いたいことをきちんと、丁寧に、上司に伝えるぞ!いざ!

と思って電話をかけたところ、

会社(上司)側はこちらの状況や希望を言うまでもなく、

休むという選択肢を提示してくれました。

 

 

 

スピーカーで隣で聞いていた私はその言葉を聞いて号泣😭

 

 

会社は本当に敵でもなんでも無かったのです。

そして夫くんの状況を考慮して先回って

上司の方が関連する会社の人(人事や部長など)たちに

確認や相談をしてくれていたことにとても感謝しました。

 

 

その会話の中で決まったことは、

・今の職場を離れる

・次の職場はこのあたりを考えている

・さらに数日お休みを取得して、休職をするのか、

 提示した次の職場が頑張れそうか考えること

でした。

 

 

十分な対応でした。

私は今管理職でもありませんが、

もし部下ができて同じ場面に遭遇した場合、

同じ対応ができるのかな、と考えたりもしました。

 

 

その後、再度オンライン面談をして、

次の職場で頑張ってみる、という選択肢を取った夫くん🐥

 

 

まだまだこれからですが、

私もうまく隣でフォローしたいなと思っています。

 

 

メンタルの問題について

この2ヶ月間くらい、

私が良かれと思ってやったことが尽く裏目に出るのが

いちばん辛かったです。

 

 

・妊娠中のため、禁煙継続を続けて欲しいとお願いしたこと

・気晴らしに今の職場の人と飲みに言っておいでと言ったら

 すごく楽しかったようだが、その直後からまた辞めたいと言ってきたこと

 

 

このことからも

自分が良いと思ったことをやるのではなく、

相手がして欲しいことをやってあげるのが大切だよなと改めて思いました。

 

でも、その一方で、今回はこれが私の取りうれた最善の方法だったかなと思います。

(私自身ができたことは少なく、会社に動いてもらうことが必要であったので)。

 

 

これから

 

きっとこれからの方が夫くんは大変です。

 

また同じことを繰り返さないよう、

人を不快にさせず、自分の気持ちを素直にその都度伝えること

(自分の中にため込まないこと)や

人事的な処遇は良くなることはないはずだが、

それでも仕事のモチベーションを維持すること

が必要だと思っています。

 

 

愚痴のような一連の投稿を読んでいただき、ありがとうございました。

 

もうアラフォー間近な私たちですが、

ひよっこなりに頑張っていこうと思っています🐥🐥