夫くんの育休のこと

 

すっかり秋めいてきました。

 

 

息子👶が産まれてから3週間目。

家族のサポートがあってか

夜中のお世話もただひたすらに眠い・・・💤という気持ちだけで

私自身は泣いたりなどせず、情緒も安定しています。

既に子供のいる妹がおむつ替えも抱っこも何も言わなくても

すっと手伝ってくれて本当にありがたかった。

 

 

ただ、里帰り終了すると話が変わってくるだろうなぁと思っています。

(有益な)人手はあるに越したことはない。

 

 

 

本題に入ります。

夫くん、育休を取りたいと言いだす

 

 

実はこの話は最近始まったことではなく、

妊娠初期から、俺は長期間の育休取らなくていいの?

と聞かれることがありました。

 

 

 

正直、言われた当初は驚きました。

なんというか、私が育休取得をしている手前、

夫も取得する、という考えが私の中に全く無かったんですよね💦

 

 

 

私の産休、育休取得中はどうしても収入は減るし、

👶が産まれることで、

いい意味(👶が産まれたから仕事頑張ろう!)でも

悪い意味(👶のことはよく分からないから妻に任せよう・・・)でも

男の人って逆に仕事にのめりこむのかな、

と思っていた節がありました。

 

 

 

また、私の周囲の人では、

有給消化のために1日2日の名ばかり?育休を取得してる人はいるものの、

長期の育休取得者はいなかったから、そう思ったのかもしれません。

 

 

 

続きます。