出産レポート⑤(最後)

前回からの続きです。

 

 

 

出産の瞬間

助産師さんの次の1回で出産しよう!の声に

自分の中で最大限にいきみました。

すると何かが出てきた感覚が・・・

 

 

産まれたよー!の声に

嬉しい✨感動✨✨みたいな感情ではなく、

終わった・・・・・(※正確にはまだ終わっていない)

というのが正直な感想でした( ´∀` )

 

 

 

終わった・・・けど、先生まだなんかやってんな・・・と思ってたら

胎盤出しますよーとの声に、

そういえば何度出産しても胎盤を取り出してもらう瞬間は気持ちいいと書いてあったことを思い出しました。

 

実際、👶が出てきた時よりも、つるん!とした感覚があり、

気持ちいい、という感覚はなんとなく理解はできました。

 

 

 

そのあとも切開した会陰をちくちく縫ってもらいつつ

終わったけど、なかなか終わんねーな

と思っていました( ´∀` )

 

 

 

👶と一緒に写真も撮っているのですが、

私、真顔*1

 

あと、なんとなく写真を撮った瞬間、

私の眉毛残っているかな(眉なし族なので)・・と心配したのを覚えています。

 

 

 

その後、分娩台で2時間安静にしてくださいとのことだったので、

眠ろうと思ったものの、産後ハイだったのか、結局眠れず、

夫や両親、兄弟、仲の良い友達にもに産まれたことの連絡をしました。

 

たぶん寝れなかった要因の1つは、分娩台が固すぎたからだと思うんだ・・・

 

 

 

その後、悪露の状態を確認してもらい、分娩台の上で再度安静&食事。

時間が経つにつれて、筋肉痛のような感覚が増してきて、

出産前のようにすぐに歩けるわけではないんだなと痛感しました。

 

 

 

再度悪露の具合の確認を経て、

車いすに乗せてもらい、息子👶のいる新生児室へ連れていってもらいました。

 

肌着などを着せてもらった息子👶を見て、

そこで初めて可愛い!やっと会えた(´;ω;`)と嬉しい気持ちいっぱいに。

長かった陣痛も報われたような気がしました。

 

 

 

振り返って

破水から出産にかけては、人生の中で初体験が多すぎて

パソコンなら完全にメモリ不足、私のキャパを超えている感覚でした。

出産自身はもう二度と経験はしたくないししない予定だけど

(我が家の現状の家族計画では子供は1人)

今年の1月に妊娠が判明してからコロナ渦のマタニティ、

現在の出産後の毎日を振り返って

息子👶が産まれてくれて本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。

 

 

 

ぐずりがすごくてへこたれそうな日もあるし、

これから保活とか育休復帰とか今以上に大変なことはあるけれど、

ママ頑張るよ!!!🔥(パパもいるよ!)

という強い決意の元、出産レポートは終わりたいと思います。

 

*1:´∀`