出産レポート④

前回からの続きです。

 

 

いよいよ出産の時

 

 

私は破水をしているものの、陣痛の波がまだ穏やかだったので、

結局促進剤を使用することとなりました。

点滴のように注入されていくのですが、

本当に効果てきめんで、どんどん痛みが強くなっていく💦

 

 

 

その後はひたすら痛みとの闘いでした💦

痛みがあるのに痛み止めを服用できないのがこんなにも辛いなんて・・・

(繰り返すが、私が無痛分娩を選択しなかったから)

 

 

 

痛みの波が来ては助産師さんを呼び、ここぞとばかり近くにいてもらいました。

ナースコールも4回ほど鳴らした私・・・(;^ω^)

 

 

 

助産師さんも陣痛が始まってから、

作業着?を着たり、産まれた赤ちゃんを一時的に入れる機械を準備したり、と

意外とずっとは傍にいてくれないのがよく分かりました。

ある意味一番暇?なのは私・・・(*´∀`*)

 

 

 

Twitterで、サンシャイン池崎のようにお腹に向かって息を吐くとよい、

と書いてあったのを覚えていたので実践していたのですが、

上手だよーと助産師さんは言ってくれてはいるものの、

私の中でこれだといつ👶出てくれるんだ・・・!?感が強く、

途中からいきむ方向に変更しました。

しかし今振り返っても、私の場合は

所謂ひっ、ひっ、ふーーーで産まれる感じが全くしないよ・・・

 

 

 

助産師さんから会陰切開する?すればきっと30分は早く産まれるよ、

との提案に、食い気味に

使います!!!!!(必死)

と回答。

じゃあ先生呼ぶよーと言われてから先生がくること5分。

痛みのあまりに、先生早くしてくれーもっとテキパキ動いてくれーと

思っていました。

 

 

いざ、先生の準備ができてから私を囲んで、先生・助産師さんの動きが止まる。

えっ、早く切開してほしいんだけど?????

と内心大混乱だったのですが、また痛みがきていきむことになってから

先生が動きだしてくれたので、

あっ、あの待ち時間は私を待っていたのか・・・と

早く切開してください!とか言わなくてよかったなと心底思いました( ´∀` )

 

 

 

 

 

 

続きます(次回で最後です)