6~7か月検診👶

 

今日は1日中雨☔

雨の弱い時間帯を狙って親子3人で買い出しに行ってきました。

スーパーもすいていたからか、

パンの試食もいただきました(息子👶が)。

 

 

6~7か月検診行ってきました👶

 

息子👶の💩の状況もまだ万全とは言えませんが、

食欲あり、機嫌よし、発熱嘔吐なしということで

検診に行ってきました。

 

 

保育園の担当のお医者さんとは別の、

もともとかかっていたおばあちゃん先生に久々に診ていただきました。

 

 

 

余談ですが、このおばあちゃん先生、少し気になるところもあるのですが

(診察の机上に他の方のカルテが置いてある、

母子手帳の成長曲線、女の子のほうを見るなどなど💦)、

過去の予防接種で大泣きしていた息子👶を心配して

当日の夜に電話してきてくれたりと、とても優しい先生で、

私は結構気に入っています😊

 

 

 

小児科の先生って優しい先生が多いですよね。

なんとなく女医さんも多い気がします。

乳児医療証などもあるので、基本診察代がかからないので

小児科って儲かるだろうな…(゜-゜)とか邪に思っているのですが、

少子化も進んでいるのでどうなんでしょうね。

 

 

 

 

検診結果📝

 

 

 

 

問題なし、とのことでした💮

ただ、帰宅してから母子手帳を見返してみると

「健康・要観察」欄に「カウプ16.0」との記述が。

 

 

↓引用

カウプ指数(かうぷしすう)とは、生後3か月から5歳までの乳幼児に対して、肥満や、やせなど発育の程度を表す指数である

 

 

なるほど。

そういえばやや痩せている部類に入るけれど、

問題ないと言われたことを思い出しました💡

いろいろな指数がありますね。

 

 

 

個人的には次の9~10か月検診にびびってます…

あと2か月で、はいはいとつかまり立ち、するのかなぁ(・・?