長く働くということ②

前回の続きです。

 

昔はずっと今の会社で働くことを考えてました。身近にイメージする方がいたし、エクセルのスキルを上げて60代以降でも必要とされる人になるんだと、意気込んでました。

 

ただ60代以降も働くことを考えた場合、今の会社をやめた後、新しいことを始めるには遅ぎるかもしれないと最近思い始めました。それは想像だけでなく、会社の先輩や自分の両親達を見て思ったものです。

 

自分のセカンドキャリアに繋がる好きなものや興味あることをこれからしっかり探していって、転職するか、部署異動を希望することもやっていかなければと思っています。

転職となると妊娠、出産と重なるジレンマはありますが、今の会社にも最近うーんと思うことも多く、考えていく必要はありそうです。