久々の職場の感想&上司に言えなくて後悔したこと

 

あっ!という間に土日が終わりました😵

息子👶が一昨日からハイハイができるようになったので嬉しい反面、

いよいよ動き回るな…と恐ろしくも思ったり。

 

 

 

久々の職場に行ってみての感想は、

いない間に意外といろいろあった

ってこと😂

 

 

 

人間関係がうまくいってる方々は、仕事が多すぎて忙殺されており、

人間関係がいまいちな方々は、仕事中に叫び声がきこえるほどモメたらしい😱

本人たちから聞いてないので、もしかしたら脚色あるかもですが

(そうであってほしいよ)

 

 

 

戻ってくると同僚たちからなんとなく感じることがあって、それは悲しいけれど、

職場に固執している

ということです💀

これは私もかつてそうであったと思うし、

今もある意味そうであると思います。

 

 

 

1日の1/3以上の時間を費やしている「職場」というものに、

自然と思い入れや認められたいと思うのは当然だと思います。

だって、平日は家族や配偶者よりも

同僚と一緒に時間を過ごすわけです。

 

 

 

私、上司との復帰後の面談で言いそびれて少し後悔していることがあって、

育休取得した感想を求められた時、

「休職したことで、自分の人生をいろいろと考えられてよかった。

上司もまとまった休みを取得したほうがいいです」

って言えませんでした。

 

 

 

私の会社で男性で休職した場合、

相当優秀ではない限り、その後の出世などに関わってくると思います。

だからこそ簡単に上司に言えなかったわけではありますが…

 

 

 

ただ、私にとっては

長い会社員人生、会社とは切り離されて会社以外のことを考えられた時間は

とても貴重だったと今本当に思えます。

 

 

 

もちろん今後、休職していた分、少しでもチームに貢献したいと思いますし、

丁寧な人間関係も目指しますが、

ここ(職場)に固執しなくていいや、

と思えたのが

育休取得して良かったことの1つだったかもしれません。