息子ソファーから落ちる😨

今週は2日も祝日があって嬉しい!!!

祝日は毎月あったらいいなと、社会人になってからはずっと思っています。

ちなみに、来月10月は祝日がないそうです・・・😇

 

 

本題ですが、

息子、ソファーから落ちました😨😨😨

 

 

祝日で朝もゆっくりと起き、今日はゆっくりするぞーーーー!!!🙌

と意気込んでいたのも一瞬でした。

 

 

夫が洗濯物を干し、私がスマホをしていたら(私が悪いです)

最近ソファーに登れるようになった息子が

ソファーの背もたれをよじ登り、落下しました😰

 

 

 

私はすぐ側にいたのですが、息子がソファーに登っていることにも気づかず、

今考えると自分でもおいおいおいおい・・・といった感じです。

 

 

 

ごちん、といった音があり、

すぐに息子の泣き声が。

さすがに痛かったのか2分くらいは抱っこであやしても泣き止みませんでした。

 

 

 

すぐに#7119の救急相談センターに電話をして相談に乗ってもらいました。

ちなみに息子は1歳になったばかりです。

あくまで以下は参考程度にご覧ください。

 

 

 

息子の年齢や症状を伝えたところ、

・すぐに泣いたこと

意識障害(呼んでも目が合わない)がない

・頭にはれがない

・耳や鼻から水がでてきたいない(脳に影響がある場合、髄液がでてくるそうです)

ことから経過観察となりました。

 

 

 

事故が起こってから6時間は要観察で、

のちのち症状が出てくることもあるので

発生から48時間はよく観察してくださいとのこと。

そして24時間以内に小児科または脳神経外科に診てもらってくださいと

言われました。

 

 

祝日ではありますが、やっている小児科にかかりました。

・頭のはれはないこと

・体全体を触っても痛がっているところはないこと

より、また1日経って受診することと、

安静にしてよく観察してくださいと言われました。

 

 

 

その後はなんとなく不機嫌な時間も多かったような気がしますが、

夜にはだいぶ落ち着いてきました。

 

 

 

実は我が家、過去にも息子がソファーの座面から飛び降りてしまったことがあり

(その時は夫も私も側にいたが防げなかった)

今回のこともあり、だいぶ反省しました。

 

 

 

ソファー(とその背もたれまで)が登れるようになってしまった対策は

まだ考え中ですが、とにかくスマホなどで目を離さないように気を付けなければと思っています。

 

 

母からは男の子なんだから、これからももっと気を付けないとーー

と言われました。もうおっしゃる通りでゴザイマス。