息子1歳1か月 私が思う発育状況

先日カンジダに微妙に悩まされていて、

でも我慢できないわけでもないし・・・を繰り返し

ようやく薬局へ行きました😂

 

 

出産後って、妊娠前の自分の身体の不調をすっかり忘れてしまうのですよね・・

生理不順だったこと、不摂生がたたるとカンジダを発症しやすいこと、

すっっっっっっっっかり忘れておりました。

とりぜず野菜しっかり摂って、早寝したいと思います(これができないから繰り返す)

 

 

 

さて本題です。

1歳0か月の息子の発育状況

 

 

 

私と夫の夫婦はたぶん育児への関心がやや薄いタイプだと思います。

育児本も斜め読み、数えるほどしか読んでませんし、

市販のベビーフードにもしっかりお世話になっております。

 

 

 

夫くんは、教育にも関心がないので

とにかく健康で

とにかく元気に育ってほしい

それだけあればOKなタイプです😇

ですのでもちろん、絵本の読み聞かせもしません😇😇😇

でも、爪切りや息子の髪をしっかり乾かしてくれたり

私より積極的に公園で遊ばせてくれます。

(ので、育児に無関心というわけではない、ってことを言いたい)

 

 

 

そんな私が息子の発育について最近思うことは

・バイバイや親の真似はあまりしない(バイバイはする時のほうが少ない)

・視線がどんどん上になってきて、玄関の鍵に興味を持ったり

 ソファーによじ登ったり、ローテーブルに登る😂

・立っち(何も捕まらないで立つ)はしない

・手を離して2秒くらいは立ったことはある

・笑う時と泣く時の落差あり

・犬を見てワンワン言える

・まんま、ぱっぱは前から言っているけど、本当に分かっているのか不明

こんな感じでしょうか。

 

 

 

書きだしてみると、

やっぱりゆっくりな感じはします。

ただ、今のところ意思の疎通が難しいと感じてはおらず、

もう少し私たち両親の働きかけが必要な気がしています💦

 

 

 

最近気づいたことには、

お散歩中夫と話してしまっていて、

息子に「あれはワンワンだね、車だね」って話しかけがだいぶ

少なくなっていました。

夫くんは、息子を急にひょいっと抱っこする癖があって、

何かやっている最中の息子は中断されたことに

たまに海老反り🦐で泣くことがあり、

声かけをしてから抱っこしたほうがいいよ!と

一連の流れを見て気付いたので言いました。

 

 

 

私たち親の今後の課題は

観察と声掛けのようです。がんばるぞ👊