去年と電気代比べてみた😱

マネーフォワードは連携してはいるものの、アプリ自体を開かないというざっくり勘定の我が家ですが、たまに私のスイッチが入って資産状況や支出を確認する時期があります。

 

 

実は今年の春まで利用した電力会社が事業を畳むとのことで、わたわたと電力会社を変更しておりました。

元々の会社が東電と比べれば安い(はず)なものの、わりと電話対応がいまいちで、

そろそろ切り替えるかと思っていた矢先の出来事でした😂

事業を畳む理由は、「ロシアウクライナ問題で安定した電力の供給ができないから」だったと思います。

まさかこんなところに影響があるなんて・・・と驚きました。

(本当に早く戦争が終わるといいなと思っています)。

 

 

話を戻しますが、切り替えにもひと悶着ありまして、

新しい電力会社に申込してから1か月以上音沙汰がありませんでした💦

同様の問い合わせも殺到しているらしく、電話問い合わせは原則予約制とのことで、電気が止まってしまうのではとハラハラさせられました。

ちなみに予約をして電話問い合わせしたところ、問題なく手続きは進んでいるとのことでした(いやでも1か月以上放置はちょっと・・・)

 

 

で最近ふと、夏になってからの電気代いくらぐらいなんだろうと思い、

今年入ってからの電気代を確認してみました。

 

 

今年めちゃくちゃ電気代たかい・・・・???😲

 

 

1月からどうした??っていうぐらい高いです。

特に3月はほぼ2倍という・・・😂😂😂

 

 

↓去年の電気代と比較すると高いのがよく分かります。



↓あまりにショックで折れ線グラフにもしちゃう(ただ、あんまりよく分からないですね)

 

 

 

↓ついでに前年同月比較もしちゃう😂いや、ショックすぎて😂😂

これが一番本当に上がっているんだなと痛感しました。

 

 

皆さんのご家庭は電気料金あがってますか?

我が家だけなのかしら。ちょっと気になる👀