産後の生理🌙

産後はわりと安定した周期で来ていた生理ですが、

帰省がある今月に限って遅れに遅れ、予定日の2週間後にようやく来ました💦

 

 

生理が予定周期で来るか否かは、その1か月の自分の生活習慣の答え合わせみたいなところがあるのですが、

ここ1か月を振り返ると夜更かし気味で

たしかに私が悪かったよ・・・といった感じです。

 

 

出産前に比べると周期自体は安定はしています。

元々10代から周期がばらばらでしたが、

30代入ったあたりから2ヶ月来ないこともありました。

当時も思っていましたが、やっぱり原因はストレスだよなーと。

 

 

残業は3時間ぐらい毎日してたし、まあまあ大きなプロジェクトが走っていたので

ストレスも半端なかったのを覚えています。

平日の夜はよく夫くんにも、仕事がやだ、と愚痴をこぼしていたなあ・・・(遠い目)

 

 

今、復職して時短勤務となっていますが、

もう通常勤務に戻れないではないかというぐらいしっくりきています。

長時間労働、だめ、ぜったい。

いつかは通常勤務に戻すんですけどね・・・

制度が使える間は今の時短勤務を選択しようと思っています。