里帰りで思ったこと

今週、助産師面談が終わりました。

掃除が大変捗りました😇

人が来るのが一番掃除しますよね😇

 

 

 

出産前後で約2.5ヶ月里帰りしていました。

父親が単身赴任から戻ってきたこともあり、

 

当初は私(妊婦🤰)と母親

→私と母親と息子👶

→私と父親と母親と息子👶 

と徐々に暮らす人数が増えて行きました。

 

 

両親との暮らしも2年以上ぶりと久々でしたが、

人と暮らすってエネルギーのいることで、意外とストレスがたまり、

それ故に協力したりちょっとした気遣いが大切だったな…

と思い出しました😲

 

 

特に母親は1人暮らしから一気に人が増えたのでストレスあったと思います😓

また、母親とは仲は良いものの、

そもそものタイプが違うため(母→しっかりはっきり、私→のんびり、ぼんやり)

若干イライラしていたと思います😂

 

 

そんな暮らしの中で、ちょっとした発見がありました。

 

 

①食費を削らない

夫との生活の中では特に拘りがなければ

ついつい食べ物は安い物を買いがちなのですが、

母親は割と好きな食品があれば、少し値が張ってもそれを厭わないようでした。

 

あと、果物は毎日必ず取るようにしていて、

そこは里帰り後の生活も、私も取り入れてみています。

 

 

息子👶が起きてきてしまったので、続きます。