保活始めました②👶

続きです。

 

 

実際、保活を始めてみて

 

かなり前に基本指数と調整指数は確認していたので、

間違えていないか再確認。

 

 

0歳児4月で入れる前提のため、

これ以上の最強カードは無いだろうとタカを括って

まずは役所に相談前に保育園見学を始めてみました。

 

 

緊急事態宣言下で、平日含めてよく散歩するようになったのですが、

その時に近所の保育園はぐるぐると外から観察しており、

我が家にしては早目に調査できてるわーとか嘯いていました。

 

 

誤算その1

今まで存在を知っていた保育園のうち1つが0歳児預かりをしていない😱

 

誤算その2

コロナ影響で見学を再開していない保育園がある😱

 

誤算その3

1世帯1人までと制限がある😱

(できれば夫くんも参加して欲しかった)

 

 

と、中々進まない見学…☠️

 

 

先週ようやく1箇所見学に行きましたが、

割とホームページで受けた印象(良い面も気になる面も)が

説明を受ける中でより鮮明になる感じを受けました。

 

 

なんとなく預けるのであれば、人数などみてもここかなーと

思っていた保育園だったので、

あり

ではあったものの、他と比較したいなと思ったのも事実でした。

やはり見学は大事…(入れるかどうか置いといて)

 

 

全てパーフェクトの条件がない中で、

比較検討していく感じが

割と家探しと近いものがあるなーと思ったり🤔

 

 

里帰りをする前の今月中に全ての保育園を見学に行き、

見学再開していない園は

出産後か夫くんに行ってもらうかかなー

 

 

あとは夫くんがだいぶ在宅勤務しているので

もしかしたら基本指数が変わる可能性もあるかも…と

役所に相談も必要そうです。

 

 

最近つわりでも無いがちょっと胃がムカムカしたり、

めっきり体力も落ちてきているので、

計画立てて、少しずつこなして行きたいです💪