息子1歳10か月の発育状況

猛暑が続いていましたが、雨が続いております。

暑すぎるのも嫌だけど、雨だと髪はまとまらないし調子上がらないな・・・

 

 

成長してる・・・??

 

 

我が家の息子くんですが、

以前過去記事でも書いていますが、遅いとも言えないけど、

発達が早いほうではありません。

 

katakuriko1804.hatenablog.com

 

 

1歳10か月もなれば、親が圧倒するほど喋るのかなーと勝手に思っていたのですが、

まあ普通ですね😂

うん、普通だね!

 

語彙はですね、増えたかな???って感じ。

今どんな言葉が出てるかなって思い出しているのですが、

・ママ

・パパ

・じぃじ

・わんわん

・にゃーにゃ

・ぶーぶー

・でんしゃ

・なっとう(言わない時もある)

・ぜりー

・まんま

・ねんね

・ばっばい(👋の意味)

・ないない

・どうじょ(どうぞの意味)

・できた

・ぽっぽ(最近言ってないな)

・せんせー(先生の意味)

・しーさー(シーサーの意味)

 

 

ん--こんなもん?

思い出せないものもありそうだけど、そんなに無いはず。

そういえば、だっこは言わないかも。

手を伸ばしてアピールしてきますね。

 

 

二語文もまぐれで1回「でんしゃー ばっばい」と言えただけで

マスターしておりません。

 

 

確かに最近絵本読む頻度落ちてきてるからなあ。

ママもムラがあるタイプだから、絵本何冊でも持ってきて!という時と

はよ寝たい、寝てくれの時があるんだよね・・・

明日からまた絵本たくさん読もうね!!!(という決意表明)