里帰りで思ったこと③ 〜両親の事〜

前回からの続きです。

 

 

久々に両親と暮らしてみてしみじみと感じたことがあります。

両親、老けた…😱

 

 

見た目で分かる部分は会ったりテレビ電話している時に気付くものです。

例えば、白髪やシミが増えたなとか。

 

 

目に見えない部分でも感じるようになったんです。

・テレビの音量がものすごく大きい(耳が遠くなった)

・食事の量が減った

・新しいことにチャレンジしようとしなくなった

 

 

本人たちもある程度自覚していて、

それがまた悲しい気持ちにさせる。

 

 

私が年を取れば、両親が年を取るのは当たり前のことなんですけどね。

 

 

毎年考えていることですが、親孝行をしたいなと強く思いました。

コロナで食事や旅行の気分では無くなってしまったので、

ひとまず来年は月に1回は会う機会をもとうと思います💪