自主妊活〜基礎体温というやつは〜

基礎体温、何度これで絶望を味わったことか…😂

 

①行方不明

私はですね・・そもそも体温計の置場に困りました。

 

我が家は寝室が少し狭く、

サイドテーブルもなかったため、ベットの上に置くしかない感じでした。

 

 

私は枕無い派のため、よく旦那の枕の下に潜り込ませていました。

しかし、朝起きると体温計が無い、無い!無い!!!

 

 

基礎体温は少しでも動いてしまうと(特に起き上がってしまうと)

体温が上がってしまい正確に測れないため、手だけで探すことを 何度繰り返したことか😭

 

 

②測り方の間違い

これは私が悪いのですが、途中まで測り方間違えてました・・・

舌の下に入れて測るものであったのに最初2ヶ月は舌の上に押し付けておりました。

 

 

③上下する体温

あー高温期入ったかーと思いきや次の日はまた体温が下がり

と思ったら次の日上がってみたり、

続けて2回測ってみてはその間を記録してみたりしていました。

 

 

④続かない

私はカンジタに年に3回も悩まされてしまったので、

カンジタになった時はそもそも妊活がストップしてしまうので

そんな時は基礎体温だけつけていても・・とクサクサして測るのをやめてしまいました。

 

あとは単純に私ばかりが妊活を頑張っている気がしてしまって

毎朝忙しい中やってられるかーとか思ってしまったんですよね。

 

 

基礎体温は友達が学生の頃から記録していて生理のタイミングも分かるし楽だよーと言っていたのですが、

生理の開始が分かったのは2回ぐらいで私はあんまりわからなかったな、

という印象でした。

 

今はとりあえず解放されて毎朝楽になりました(;_;)