ジュニアNISA開設さっそく失敗😨

少し前の夏休みに、やはり息子(1歳)でジュニアNISA開設するぞ!!!

と決めてから、書籍やらYouTubeで勉強して、

いよいよ口座開設するぞー!と思いたってから2週間。

実はまだ、最初の一歩も踏み出せていません・・・😭

 

 

落とし穴その①

 

ご存じの方も多いかと思いますが、

ジュニアNISAはあくまで【子供】名義の口座であり、【子供】の資金で運用しないといけません。

よって、親の名義から子供のジュニアNISA口座に送金はできないことになっています。

正しいお金の流れとしては、

【子供名義の口座】から【子供名義のジュニアNISA口座】に送金が必要です。

 

 

そう、我が家はまずここで躓きました。

息子の預金口座、そもそも作成してない・・・!

ある程度まとまった期間のあった育休中になぜ作成しなかったのか、

今少し後悔しています(まあその時は、ジュニアNISAをするとは決めていなかったし、

都市銀行の利率も低いので、少額だと作成しても意味ないって思ったんですよね・・・)

 

 

続きます