努力する人は夢中な人に勝てない

 

あっという間に休日が終わります😢

今日はすっきりとした晴れで、

洗濯物も2回も回せて気分がよかったです😊

 

 

 

努力する人は夢中な人に勝てない

 

この言葉は、食べチョクという野菜のオンライン直売所サイトを経営している

秋元里奈さんという社長の言葉です。

秋元さんが一番好きなであり大切にしている言葉、

ということでTV番組「カンブリア宮殿」で紹介されていました。

 

 

 

一回聞いただけではその言葉の意味が分かりませんでした。

少し考えて、なるほどと納得。

 

 

 

夢中であれば、努力をしなくても、

自然と物事に取り掛かれる。モチベーションが維持される。

そういった意味でお話されていました。

 

 

 

私も自分の仕事に置き換えてみました。

私、たまに仕事を頑張っている、ではなくて

頑張っている自分を周囲に見せることに集中

していたことがあったんです(-_-;)

 

 

 

頑張って仕事したことに越したことはない、と思っていたんでしょうが、

今なら余裕を持って、成果をより出せるやり方のほうが

よっぽど自分にも会社にもいいと気づけました。

 

 

 

あと、私が周囲でぱっと思いつく限り、

仕事ができる人は夢中な人が多いな、と思いました。

ただ、思い浮かぶ人は漏れなく全員、長時間労働の方でしたので、

長所でもあり欠点でもありだな…とは思いました💦

(そしてぼんやりですけれど、家庭は犠牲になっているなと感じました)。

 

 

 

皆さんは仕事に夢中でしょうか。

私は夢中にならなくとも、

一生懸命ではなく少しでも楽しく思えるように

仕事をしていったらうまく回っていくのかな、

と思わせてくれた言葉でした。