ワーママになってからの出社率😨

育休終了&復職し、ワーママになりまして数週間経ちました。

4月はだいぶ休んでいた息子👶、

5月に入ってからの体調はというと、

・下痢~軟便が続いている

・熱はない

・嘔吐もなし

・元気いっぱい、食欲旺盛

という状態が続いておりました。

 

 

 

ついに先週末、せきと鼻水が出始めました。

それほど症状も重くなかったので、

まあ様子見するかーと思っていたところ。

 

 

 

息子👶、風邪をひきました🤧

 

 

それでも翌週頭までは症状は悪化しなかったのですが、

保育園のお迎えに行ったら息子1人だけ…

あれ、他の子がいない?????

と思って先生に聞いてみたら、

高熱でお休みか、体調が悪くなって早退して

結果残ったのが息子👶だけだったと…😨

 

 

 

嫌な予感を感じつつ、家に帰ると鼻水が止まらなくなり、

見事に翌日はお休みに。

 

 

 

そこから4日間連続で保育園をお休みすることとなりました。

1日は夫と協力して息子👶の面倒を見つつ在宅勤務し、

他3日は私がお休みをもらいました。

 

 

 

息子👶の体調が悪くなってしまったのは、仕方ない。

仕方ない、けれど、

復職して頑張りたい気持ちと

突然休んで申し訳ない気持ちが

なんだか消化できなくて

感情の行き場に困ってしまいました。

 

 

 

ワーママになってからの出社率は…

現時点での出社率(在宅勤務含む)は、約7割。

まだまだ始まったばかりなので

これから同じような経験が積み重なっていくのだろう、と思うと、

私の気持ちももう少し強くならないといけないと思いました。