くもんが気になる話

 

あっという間に5月ですね。

いよいよ復職が近づいてきます💦

 

 

くもんが気になる話

 

 

くもんって皆さん通われていましたか?

私は小学校1年生からおそらく4年生の途中まで通っていました。
(このあたりの記憶が曖昧)

 

 

途中転校を挟んで2つの教室に通っていましたが、

特に最初の教室の印象が強いです。

その当時、私は父親の仕事の都合で海外にいましたが、

日本人でくもんの教室を開いている先生がいまして、

そこに通っていました。

とてもサバサバした優しい女性の先生だったと記憶しています。

 

 

くもんはその子供の成長に合わせて、勉強を進められるので

プリントをどんどん進めるのも、楽しかった思い出があります

(私の場合はたいして先取りしていなかったと思います)。

 

 

 

あと教室にたくさんの本が置いてあって

海外にいると日本の本も高くてそんなには買えなかったので

(おそらく日本の値段の2.5倍はしたと思う)

よく借りて読んでいました。

 

 

 

くもんは読書を推奨していますが、

それは乳幼児にも同様ですね😊

 

 

 

私は息子👶が産まれる前も後も育児本はぱらぱらめくるぐらいだし、

知育や教育にも疎いのですが、

自分の経験からくもんは通わせたいな!…と思っていました。

 

 

 

続きます